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学部案内

商学部

学科

商学科

キャンパス

  • 日吉:1、2 年
  • 三田:3、4 年

学部の特色

「実学」の精神で、未来の組織リーダーを育成

商学部の教育・研究の特色は、「実学」という言葉に象徴されます。「実学」とは、福澤諭吉の実学の精神を継承するもので、「現実の社会現象の解明または実社会での実践のために、合理的・実証的精神に基づいて、既存の知識体系を再構成すること」と定義しています。現実の諸問題を解決するための創造的な発想をも兼ね備えた、時代の一歩先を見通せる組織のリーダー。そうした人材を養成することが、商学部の教育目標です。

産業社会を科学する4つの視点

慶應の商学部は、多くの他大学の商学部とは異なる特徴を持っています。それは、「商学」の研究対象を現代の産業社会全般ととらえているためで、非常に幅広い領域に多様な教育・研究が展開されています。コアとなる領域は、①企業活動を経営的側面からとらえる経営、②お金の動きから経営活動をとらえる会計、③商品の流通過程を研究する商業、④企業活動の総体としてのマクロ経済や個々の産業分野を研究する、経済・産業の4つに分類されます。

時代に応えるカリキュラムに再編

商学部では、時代の進展に対応したカリキュラムを実施しています。現在の目的は、①少人数制の演習形式の科目を大幅に増やし、問題発見・解決能力、情報発信能力、コミュニケーション能力などの知的鍛練を強化する、②外国語科目と総合教育科目を一層充実し、国際性と豊かな教養を養うことを目指す、③入学後の早い段階から商学各分野の専門科目を学べるようにカリキュラムを編成する、④現代社会の新たな課題に対応する複合的・学際的科目を設置する、です。

歴史

1957(昭和32)年慶應義塾創立100年の機に、大学6番目の学部として創設。
1980年会計研究室設立。

関連資格・試験

  • 公認会計士試験
  • 税理士試験
  • 中学校教員免許(社会)
  • 高等学校教員免許(地理歴史、公民、商業)
  • 公務員試験など

商学部ホームページ

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