慶應義塾大学 学部入学案内
慶應義塾大学 学部入学案内
交通アクセス・キャンパス案内問い合わせ先一覧
交通アクセス・キャンパス案内問い合わせ先一覧

Menu

HOME > 受験特別措置

受験特別措置

身体機能の障がい等により、受験・就学に際して特別な配慮が必要な場合の措置について

本学の入学試験においては、障がい等により受験および就学に際して特別な配慮を必要とする場合、受験時に特別措置を講ずることがあります。
特別措置を必要とする志願者は、以下の手順に従って、WEB上での仮申請および申請書類の送付を期限までに行ってください。
仮申請および提出いただいた申請書類に基づいて検討し、障がいの程度に応じた措置を講じます。希望したすべてのものに対応できるとは限りませんのでご承知おきください。


1.仮申請

  受験特別措置仮申請(こちら)を行ってください。



2.申請書類の準備

  • 受験特別措置申請書
    「1.仮申請」が完了すると、受験特別措置申請書のダウンロードが可能になりますので、A4用紙で印刷して詳細を記入してください。
  • 診断書
    一般入学試験受験時および就学後において、志願者の希望する特別措置の可否を決定するための資料となりますので、現在の状況および必要な措置に関する医師の見解について、出来るだけ具体的に明記されている必要があります。必要な内容が記載されていればコピーでも結構です。
  • 大学入試センター「受験特別措置決定通知書」(コピー)  ※該当者のみ
    大学入試センターに受験特別措置を申請された方は、そのコピーを添付してください。
    ただし、申請時にまだ大学入試センターから受領していない場合は、受領次第送付してください。


3.申請方法・提出期限

  上記「2.申請書類の準備」で用意した書類を「4.申請書類送付先」記載の送付先まで郵送してください。
  書類の到着をもって本申請となります。
  なお、提出締切日は、2016年12月14日(水)(必着)です。
  できるだけ早めに送付してください。



4.申請書類送付先・お問い合わせ先

  〒108-8345
  東京都港区三田2-15-45
  慶應義塾大学入学センター
  必ず「一般入学試験 特別措置申請書在中」と封筒表面に朱字で記載してください。

  TEL 03-5427-1566

  ※申請に際し不明な点がある場合には、やむを得ない場合を除き
   必ず受験生本人から電話で問い合わせをしてください。

このページのトップへ

受験特別措置