慶應義塾大学 学部入学案内
慶應義塾大学 学部入学案内
交通アクセス・キャンパス案内問い合わせ先一覧
交通アクセス・キャンパス案内問い合わせ先一覧

Menu

HOME > 入試制度 > AO入試:理工学部

入試制度

AO入試:理工学部

AO入試について 2017年度理工学部AO入学試験募集要項・出願書類等
 入学検定料の支払いについて 出願資格 募集人員 提出書類
選考方法・日程 選考結果 問い合わせ先

(2016.6.6)
2017年度入学試験要項は6月6日(月)から配布を開始しました。
(※冊子販売は行わずウェブ配布しております。)

AO入試について

  理工学部AO(アドミッションズ・オフィス)入試は、一定水準以上の学業成績をおさめ、明確な志望動機をもっており、慶應義塾大学理工学部を第一志望とする者を対象とする入試制度です。高等学校在学時に勉学・課外活動などで優れた実績をあげ、理工学部に入学後、他の学生の範となることが強く期待される者に入学を許可します。
  選考は書類選考と面接選考の二段階で行われます。書類選考によって優れた学業成績・活動実績を有すると認められた志願者に対し、面接選考が行われます。面接選考では、学力の確認に加えて、旺盛な知的好奇心と探究心、豊かで柔軟な発想力、といった資質を備えているかを、十分な時間をかけて審査します。

2017年度理工学部AO入学試験募集要項・出願書類等

選考料の支払いについて

選考料は、コンビニエンスストアでの支払いのみ受け付けます。下記より「国内からの支払い(コンビニエンスストアでの支払い)」のリンクをクリックし、支払画面に進んでください。支払の詳細は、必ず入学試験要項の7~8ページを確認してください。「受付番号」欄の入力は不要です。

支払期間 : 2016年10月1日(土)~10月14日(金)

 国内からの支払い(コンビニエンスストアでの支払い)

出願資格

以下の1~5の条件をすべて満たすことが必要です。
  1. 慶應義塾大学理工学部での勉学を強く希望し、明確な目標をもって、本学部を第一志望とする者。
  2. 高等学校在学中あるいはそれに相当する課程の期間中に、以下のいずれかに該当する活動を通して、世界的・ 全国的なレベルでの高い評価を得た者。
    1. 科学技術に関する活動
      (例)世界では、国際数学/物理/化学オリンピックなどのコンテストへの出場。日本国内では、日本数学/生物学オリンピック、 物理チャレンジ、化学グランプリ、日本情報オリンピックなどでの入賞。または、ジャパン・サイエンス&エンジニアリング・チャレンジ、 日本学生科学賞など、研究発表・論文コンテストにおける入賞
    2. 課外活動(文化系・運動系を問わない)
      (例)スポーツにおける世界大会への出場、全国大会での入賞
    なお、2については、A、Bいずれかまたは両方について、出願者個人の実績を証明できる書類または資料の提出が必要です。さらに、入学志願者調書の所定欄にも活動実績を記入してください。
  3. 次のいずれかに該当する者。
    1. 高等学校(特別支援学校の高等部を含む)もしくは中等教育学校を2017年3月卒業見込みの者
    2. 高等専門学校の第3学年を2017年3月修了見込みの者
    3. 外国において、学校教育における12年の課程を、2016年4月1日以降、2017年3月31日までに修了(見込み)の者、またはこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
    4. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程または相当する課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を、2016年4月1日以降、2017年3月31日までに修了(見込み)の者
    5. 文部科学大臣が指定した者(昭和23年文部省告示)のうち、国際的な評価団体(WASC、ACSI、CIS)の認定を受けた外国人学校の12年の課程を、2016年4月1日以降、2017年3月31日までに修了(見込み)の者
  4. 調査書記載の欠席日数の合計が30日を超えないこと。
  5. 履修科目については以下のすべての条件を満たしていること。
    1. 高等学校全期間(卒業見込みの者は、第3学年第1学期まで)に履修したすべての教科・科目の全体の評定平均値が4.1(小数点以下第2位を四捨五入)以上であること。
    2. 次の科目をすべて履修し、すべての評定が4以上であること。
      ・数学(以下の5科目の合計が15単位以上)
          数学I・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B
      ・理科(以下の4科目の合計が12単位以上)
          物理基礎・物理・化学基礎・化学
    3. 外国語については、コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱを含み、合計14単位以上を修得していること。
       ただし、上記以外の履修科目で、コミュニケーション英語基礎の単位を修得単位に含めることはできません。
(注)
  1. 5-Bまたは5-Cの全ての科目内容を、別の名称の科目により修得している場合には、出願を認めることがあります。
  2. 5-Cを満たせないが、同等以上の外国語の能力があることを証明することができる場合には、出願を認めることがあります。
  3. 高等学校以外に該当する者の成績評価に関する要件は、出願資格要件5に準じます。
詳細はアドミッションズ・オフィスにお問い合わせください。

身体の機能の障がいや疾病等により、受験および就学に際して特別な配慮を必要とする場合は、出願に先立ち、9月中旬までに必ずアドミッションズ・オフィスに問い合わせてください。

募集人員

若干名

提出書類

  1. 志望理由書
    慶應義塾大学理工学部を強く希望する理由、および、入学後、どのような分野・テーマについてどのように学び、どのような夢・希望を実現したいと考えているかを2000字以内にまとめてください。(横書きで自筆とし、日本語で記述。)
  2. 入学志願者調書
    自己紹介を兼ねて「あなたの全体像」を表現してください。その際、高等学校在学中あるいはそれに相当する課程の期間中にあげた優れた活動実績を盛り込んで記載してください。なお、写真や図、ワープロ等の出力を貼付しても差し支えありません。
  3. 活動実績を証明する書類または資料
    入学志願者調書に記した活動実績を証明する書類または資料を提出してください。
  4. 評価書
    学業あるいは活動実績を客観的に評価できる人が記入・厳封したものを提出してください。
  5. 調査書等
    厳封された調査書(卒業見込みの者は第3学年第1学期まで記載されているもの)を提出してください。

選考方法・日程

出願期間 2016年10月11日(火)~14日(金)(締切日消印有効)
第1次選考(書類選考)合格発表 2016年10月28日(金)
第2次選考(面接選考)
数学・物理・化学の口頭試問および総合面接
2016年12月4日(日)
最終合格発表 2016年12月9日(金)
 

選考結果

年度 募集人員 志願者数 第1次合格者数 最終合格者数
2016 若干名 6(2) 4(2) 2(1)
2015 若干名 5(2) 3(2) 2(2)
2014 若干名 3(1) 2(1) 2(1)
※ ( )内は女子で内数

問い合わせ先

〒223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
慶應義塾大学 理工学部学生課学事担当内 アドミッションズ・オフィス
TEL 045-566-1800

このページのトップへ